2018年10月、12月、そして2019年5月・・
またまた大幅下落がやってきましたと。
今年に入って順調に資産回復中だったんですが、5月度の運用パフォーマンスはストーンっと急降下しました。
額にして−328万円!
なかなか、うまくいかないなぁ・・。
2019年5月の運用パフォーマンスは大幅マイナス!
では、概況から。
2019年5月運用パフォーマンス
- 運用総額 24,749,039円
- 収益額 −3,281,094円
- パフォーマンス −12.43%
ご覧の通り、率にして−12.43%、額にして−328万円のマイナスとなりました。株価自体の急落に円高も重なって再びの300万円台の下落。厳しいですなぁ。。
株式市場てのはつくづく人間の心理、恐怖心を反映してますね。上がるときはコツコツ上がって、下がるときは一気に下がる。この逆のパターンて絶対ないですからね。
対インデックス成績
現在の目標資産配分と同配分で、以下インデックスファンド100%にて運用を行った場合との比較です。
- 先進国株式(eMAXIS Slim米国株式) 50%
- 日本株式(eMAXIS Slim TOPIX) 25%
- 新興国株式(eMAXIS Slim新興国株式) 25%

2018年10月、12月についで大きな下げとなった2019年5月ですが、当然ながらインデックスには負けました。
2、3、4月は調子良かったんですけどね、、こういう下げだとやっぱり個別株はもろに被弾します。
つづいて、2018年7月からの対インデックス累計成績。

こちらもご覧の通り。
7月以降、常に負け続けています。
と、月末にこのグラフを見るたびに、

と思うわけですが、ついつい暴落した高配当ADR株式なんかを買ってしまったり。。
再びの個別株投資案件。 先日のウエストパック銀行(WBK)の投資、 に続いて、同じく高配当銘柄ADRであるブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)を買付けました。 ついに、念願の(?)タバコ株銘柄 ... 続きを見る 初のオーストラリア株式を購入しました。 銘柄は、かねてから「いつか買いたいなぁ」と夢想していた【WBK】ウエストパック銀行! オーストラリア、シドニーに本社がある市中銀行です。 ちなみにこの銘柄は米国 ... 続きを見る
【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ株を37.3ドルで78万円分買付け!
【WBK】ウエストパック銀行を18.77ドルで73万円分買付け!
まったく運用方針が定まりません!!
パフォーマンスランキング
ちなみに、保有銘柄の上位と下位5銘柄をランキングするとこのように↓
トップ5
- エーアイ(4388) 3.79%
- SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ −5.33%
- ひふみプラス −5.90%
- eMAXIS Slim米国株式(S&P500) −6.64%
-
メルカリ(4384) −6.85%
ワースト5
- エヌビディア(NVDA) −27.00%
- テスラ(TSLA) −24.34%
- 小米(Xiaomi) −22.04%
- アリババ(BABA) −21.55%
-
Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF(SPXL) −20.70%
トップ5でさえ1位以外はマイナス圏内、そしてワースト5はまあ見事に軒並み−20%以上の下落。SPXLが可愛く見えるくらい、個別株たちがやってくれました。
エヌビディアはまだ持っていたいけど、正直テスラはEV市場における優位性がだいぶ薄れてきた印象。ヨーロッパ勢中心に同価格帯のライバル車が次々出てますからね。あとは自動運転でどこまでアドバンテージを築けるか。
資産配分&ポートフォリオ
最新の資産配分&ポートフォリオはこちら。
今月は高配当ADRのBTI、WBKに合わせて150万円ほど投資したにもかかわらず、他銘柄の縮小が響いて配分は大きく変わらず。
銘柄数はさらに増え、雑食投資家の本領発揮です(汗)
銘柄整理したいけど、今は売り時とはほど遠いので、しばらく我慢。