毎月家計簿

年収600万円世帯の家計簿2018年2月。貯蓄率60%超えを回復。

更新日:

2018年2月期の家計簿報告です。

今月は特にこれと言った外出もなく、大きな買い物もなく。特に意識してそうなった訳でもありませんが、平月どおりの淡々とした暮らしでした。

至極当たり前の事ですが、お金を使わなければその分手元に残るわけで。結果貯蓄率も本来の水準に落ち着いています。

SPONSORED LINK

年収600万円世帯のふたり暮らし家計簿。

それでは概況から。

世帯としての総収入は約49万円。これは私の給与収入+副収入、妻の給与収入を合わせた数字です。ちなみに前年2017年の2月は世帯として約70万円(内10万円は株式売却益)の収入がありましたので、かなりの減収です。

要因としては副収入の減少。前年同時期は約20万円程の副収入がありましたが、今年はその約半分の水準。上手くいく時もあれば、いかない時もある。そう割り切っていますが、金額としては手痛く半減しています。地道にコツコツやっていくのみ。これに尽きますね。

前述の通り、支出は特に大きなものなく20万円弱に落ち着きましたので、結果約29万円の貯蓄が出来ています。

貯蓄率は60%超え

貯蓄率は67.6%と、昨年10月の70.7%以来の高水準を記録しました。恐らく今後も副収入が芳しくない日々が続くことが予想される中で、それでもこれくらいの暮らしぶりならば貯蓄パーセンテージは大きく伸ばせることが体感的に分かったのは収穫。

特に大きくストレスを感じながらの日々でも無いので、これを続けられれば自ずと良い結果(年間貯蓄目標300万円)に繋がるのではないかと感じます。

貯蓄率内訳

貯蓄率の内訳はご覧の通り。グラフに可視化してみると、食費がややオーバーぎみな印象ですが、まあいいでしょう。

積み立て投資内訳は、

  • iDeCo   23,000円
  • NISA+特定口座 117,200円
  • 保険  12,000

の計152,200円が平月金額ですが、現在、相場が軽い調整局面に入っていることからiDeCoと海外ETF以外のファンドへの投資額を2倍にしています。よって、合計236,200円が積み立て投資金額に。現金残りは56,000円ほどに。こちらは頃合いを見て元の積み立て額に戻す予定ですが、しばらくはこのままでいきます。

ちなみに保険は明治安田生命「じぶんの積立」+JA共済「ライフロード」。主に所得控除を目的として現金資産積立のつもりで加入しています。

来月は副収入が更に3万円ほどダウンするのがほぼ確実な情勢です。ちょっと厳しくなりますが、なんとか貯蓄率60%台を維持できれば万々歳。ですね。

 

積み立て投資額、臨時2倍化の話はこちら↓

「毎日」積立投資の精神安定効果はバツグン。積立額を2倍に増額しました。

じぶんの積立加入の件はこちら↓

明治安田生命「じぶんの積立」は生命保険?定期預金?節税目的で加入。

JA共済ライフロードはこちら↓

個人年金保険料控除の活用にはJA共済「ライフロード」がベスト。

 SPONSORED LINK

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

おすすめ記事

1

資産形成・投資を始めたい、始めなきゃいけないのは分かるんだけど、一体何から始めればいいかわからない。 そんな悩みにお答えして、全く何も手を付けていないゼロ状態からのスタートを順を追って解説したいと思います。 「正解は無い」と言われる資産形成 ...

2

確定拠出年金は公的な年金と私的な年金のちょうど中間にあるような国の制度で、節税メリットも非課税メリットもあるとってもオトクな制度。 非正規雇用が個人型確定拠出年金(iDeCo)をやるべき3つの理由!https://www.money-mot ...

3

目次1 年末調整とは?その役割と仕組み1.1 所得税の確定1.2 住民税の確定2 年末調整で還付金はいつ、いくら戻って来るか計算。2.1 還付金があるのはどんな場合?2.2 逆に追加徴収金が発生する場合2.2.1 扶養家族が減った2.2.2 ...

4

車、買っちゃった。 分不相応?俺は300万円のBMWを買ってもいいのか?? 散々悩んだ末、なかば勢いも手伝って購入の手続きを行っちゃいました!   分不相応かどうかんなんて関係ない。今乗りたい車に乗る。ただそれだけだ!

5

ジェイリバイブというファンドがあります。日本株式中小割安銘柄に投資するアクティブファンドですが、これがなかなか素晴らしいパフォーマンスを叩き出す割に注目度が低いと言うか市民権を得ていないと言うか・・。 もう少し各方面で取り上げられても良いの ...

-毎月家計簿

Copyright© もっとお金の話がしたい , 2018 All Rights Reserved.