毎月家計簿

年収600万円世帯の家計簿2018年2月。貯蓄率60%超えを回復。

更新日:

2018年2月期の家計簿報告です。

今月は特にこれと言った外出もなく、大きな買い物もなく。特に意識してそうなった訳でもありませんが、平月どおりの淡々とした暮らしでした。

至極当たり前の事ですが、お金を使わなければその分手元に残るわけで。結果貯蓄率も本来の水準に落ち着いています。

 SPONSORED LINK

年収600万円世帯のふたり暮らし家計簿。

それでは概況から。

世帯としての総収入は約49万円。これは私の給与収入+副収入、妻の給与収入を合わせた数字です。ちなみに前年2017年の2月は世帯として約70万円(内10万円は株式売却益)の収入がありましたので、かなりの減収です。

要因としては副収入の減少。前年同時期は約20万円程の副収入がありましたが、今年はその約半分の水準。上手くいく時もあれば、いかない時もある。そう割り切っていますが、金額としては手痛く半減しています。地道にコツコツやっていくのみ。これに尽きますね。

前述の通り、支出は特に大きなものなく20万円弱に落ち着きましたので、結果約29万円の貯蓄が出来ています。

貯蓄率は60%超え

貯蓄率は67.6%と、昨年10月の70.7%以来の高水準を記録しました。恐らく今後も副収入が芳しくない日々が続くことが予想される中で、それでもこれくらいの暮らしぶりならば貯蓄パーセンテージは大きく伸ばせることが体感的に分かったのは収穫。

特に大きくストレスを感じながらの日々でも無いので、これを続けられれば自ずと良い結果(年間貯蓄目標300万円)に繋がるのではないかと感じます。

貯蓄率内訳

貯蓄率の内訳はご覧の通り。グラフに可視化してみると、食費がややオーバーぎみな印象ですが、まあいいでしょう。

積み立て投資内訳は、

  • iDeCo   23,000円
  • NISA+特定口座 117,200円
  • 保険  12,000

の計152,200円が平月金額ですが、現在、相場が軽い調整局面に入っていることからiDeCoと海外ETF以外のファンドへの投資額を2倍にしています。よって、合計236,200円が積み立て投資金額に。現金残りは56,000円ほどに。こちらは頃合いを見て元の積み立て額に戻す予定ですが、しばらくはこのままでいきます。

ちなみに保険は明治安田生命「じぶんの積立」+JA共済「ライフロード」。主に所得控除を目的として現金資産積立のつもりで加入しています。

来月は副収入が更に3万円ほどダウンするのがほぼ確実な情勢です。ちょっと厳しくなりますが、なんとか貯蓄率60%台を維持できれば万々歳。ですね。

 

積み立て投資額、臨時2倍化の話はこちら↓

「毎日」積立投資の精神安定効果はバツグン。積立額を2倍に増額しました。

じぶんの積立加入の件はこちら↓

明治安田生命「じぶんの積立」は生命保険?定期預金?節税目的で加入。

JA共済ライフロードはこちら↓

個人年金保険料控除の活用にはJA共済「ライフロード」がベスト。

 SPONSORED LINK



関連記事

家計 毎月家計簿 資産状況

年収600万円世帯の家計簿2018年1月。クルマ関連の支出が多かった。

結婚生活2年目に入ったふたり暮らしDINKS家計。夫34歳、妻34歳の世帯家計簿を毎月お送りしております。 今月、2018年1月の主要トピックは トピック 1泊プチ旅行に行った クルマにあれこれ付けた です。 さほど派手なトピックでは無いで ...

家計 毎月家計簿

2014年上半期家計。通算¥−23万円の大幅赤字

あぁ。。なんてこった。。   あっという間に2014年も半分終わりました。 これを機に2014年上半期の家計を総括したいと思います。

毎月家計簿

2017年5月のDINKS家計簿は超大幅赤字!!※高額買い物あり。

んま、クルマ買っちゃったからねぇ〜 【祝】クルマを買いました!あまりにもお買い得な未使用車に心動かされ・・・https://www.money-motto.com/118d-buyed/車、買っちゃった。https://www.money- ...

毎月家計簿 資産

年収600万円世帯のDINKS家計簿と総資産2018年3月。資産は増、収入は減。

2018年も早々に4月に入っています。ついこの前正月を迎えたと思ったのに・・・。時間の体感速度が加速度的に早くなっていくのは一体何なんでしょう。 一説では0歳から20歳までの体感時間と20歳から老いて死ぬまでの体感時間が同じなんだとか。体感 ...

毎月家計簿

貯蓄率73.9%で過去最高!2016年8月のふたり暮らし家計簿。

個人的に1年で最も忙しい8月がようやく終了。 暑さのピークも越えてボクの住む街では早くも秋の気配が漂い始めています。   8月はなんとか取れた休日が計3日のみ! お金を使う暇もなく、家計的にはプラス要素ですね。   夏は ...

毎月家計簿

年収600万円世帯のふたり暮らし家計簿2017年9月。

2017年9月期の家計簿を取りまとめます。 収入面では特筆すべき点は特に無く。9月はまだまだ本業が繁忙期につき、月間で220時間も働かせられましたが、給与が変わらないのが繁忙期の痛い所です。 支出面では兄弟の婚約者との会食や引越し祝い等々で ...

毎月家計簿

年収600万円世帯のふたり暮らし家計簿2017年8月。

9月になりました。居住地がら空調費が全く掛からない8月は毎年最も高い貯蓄率を記録するのが恒例ですが、今年はちょっと違います。 ワタシ個人としては、仕事が繁忙期につき休日も激減。トータル3日ほどしか休みがなくお金を使う間もありませんでしたが、 ...

毎月家計簿

宮古島行ったけどちゃんと黒字!2017年1月のふたり暮らし家計簿。

我ながらかなりお金にシビアな人間だと思います。例え100円だろうと価値を感じなければ一銭も使いたくないし、逆に価値を感じれば多少高くてもそっちにお金を使いたい。「お金を使う」という行為にかなり敏感です。だって汗水たらして稼いだお金ですからね ...

毎月家計簿

2017年3月のふたり暮らし家計簿、貯蓄率は70%オーバー。

2017年3月の家計報告です。 今月の主要トピックは・・・・特になし! 平穏な一ヶ月。特に何かを買ったとか、出かけたとかは無く淡々と過ごした一ヶ月でした。

-毎月家計簿

Copyright© もっとお金の話がしたい , 2018 All Rights Reserved.