もっとお金の話がしたい

30代の資産形成、投資、家計管理をお届けするブログ

pc

資産

やっべ!現金資産が大幅減!総資産残高と比率を点検。

投稿日:

ちょっと大きな買い物をしたので、改めて現時点での総資産比率を点検してみました。

過去の実績はこちら↓

現金資産比が大幅に低下。

当たり前ですが、310万円もの現金を車へと配分変更(?)したので現金資産の量・比率とも大きく変化しました。早速確認してみます。

生活防衛資金として190万円を確保、その他の現金資産が300万円ほどありましたがこれが大幅に低下し、約76万円に。

全体の比率で言えば5.6%、生活防衛資金と合わせた無リスク資産費は20%を切ってしまいました!実はこのタイミングで生前贈与があったのでようやくこの比率になった所です。

数日前まで生活防衛資金190万円を割り込む160万円ほどの現金しか無い状態になっていましたが何とか回復。完全な他力ですがね・・・

要は車購入に際して生活防衛資金にも手をつけた。ってことです。てへっ。やっちまったなー(^.^)

しばらくは消費を抑えて現金資産の回復に勢力を注がなくてはなりません。今年の末までには預金資産をなんとか200万円には届かせたい所です。

個別株比率は結構上がってきました。現在、

  • テスラ(TSLA)
  • モービルアイ(MBLY)
  • パーク24(4666)
  • ノムラシステム(3940)

等、米国株・日本株織り交ぜて保有してますが、いずれもアゲアゲ中。モービルアイはIntelによる買収で株価2倍達成、テスラやノムラシステムも上昇中です。資産全体の比率から言ったらちょっと個別株多いかな。という印象はありますが。。まあいいでしょう。

 

車買ってかなり浮かれてますが、現実はしっかりと資産状況に現れてますね。まずは現金資産の確保に注力して日々の家計を引き締めたい。この状況で市場の暴落という大バーゲンセールが始まっちゃったらなーんも買えずに終わっちまいますからね・・。それだけは避けたい。

pc

SPONSORED LINK

関連コンテンツ

関連記事

投資 資産

そろそろ2016年の投資方針を。毎月積立額を約1.6倍増やします。

年の瀬、12月です。 すでに12月15日に今年分の積立投資は全て買付けを終了しています。   海外ETF手動積立も10月に3ヶ月分を実行。 NISA非 ...

守りについて 資産 資産配分・ポートフォリオ

マイ資産配分が債券比20%でハイリスクな理由。無リスク資産も含めた考え。

先日コメント欄より以下の様な質問がありました。 アセットアロケーションを見せて貰ったのですが、ずいぶん株式が多いという印象です。 REITもそれなりの比率で入っ ...

資産

【祝】33歳、総資産が1,000万円到達しました!3年前は80万円でした

節目としてめでたい気分です。   前回の総資産確認記事は2015年9月。 その時の総資産は¥5,880,480でした。 そこから約12ヶ月でようやく1 ...

資産

30歳独身ひとり暮らし男の2014年3月の総資産公開。マネーフォワードが便利すぎる。

今月も勤務先から給与を頂きました。 総支給額240000円 所得税6210円と雇用保険1440円が天引きされて、 手取り 232350円。 です。 特に毎月増減 ...

資産 資産状況 資産状況

2014年6月末の資産状況は+12,499円、3.22%のリターン。

この前冬が終わったと思ったらもう6月が終わっちまいました。   4年間楽しみに、期待して迎えた日本のW杯は惨敗。 文字通り惨めな敗戦に終わり、未だにそ ...

-資産

Copyright© もっとお金の話がしたい , 2017 All Rights Reserved.