資産

やっべ!現金資産が大幅減!総資産残高と比率を点検。

更新日:

ちょっと大きな買い物をしたので、改めて現時点での総資産比率を点検してみました。

過去の実績はこちら↓

SPONSORED LINK

現金資産比が大幅に低下。

当たり前ですが、310万円もの現金を車へと配分変更(?)したので現金資産の量・比率とも大きく変化しました。早速確認してみます。

生活防衛資金として190万円を確保、その他の現金資産が300万円ほどありましたがこれが大幅に低下し、約76万円に。

全体の比率で言えば5.6%、生活防衛資金と合わせた無リスク資産費は20%を切ってしまいました!実はこのタイミングで生前贈与があったのでようやくこの比率になった所です。

数日前まで生活防衛資金190万円を割り込む160万円ほどの現金しか無い状態になっていましたが何とか回復。完全な他力ですがね・・・

要は車購入に際して生活防衛資金にも手をつけた。ってことです。てへっ。やっちまったなー(^.^)

しばらくは消費を抑えて現金資産の回復に勢力を注がなくてはなりません。今年の末までには預金資産をなんとか200万円には届かせたい所です。

個別株比率は結構上がってきました。現在、

  • テスラ(TSLA)
  • モービルアイ(MBLY)
  • パーク24(4666)
  • ノムラシステム(3940)

等、米国株・日本株織り交ぜて保有してますが、いずれもアゲアゲ中。モービルアイはIntelによる買収で株価2倍達成、テスラやノムラシステムも上昇中です。資産全体の比率から言ったらちょっと個別株多いかな。という印象はありますが。。まあいいでしょう。

 

車買ってかなり浮かれてますが、現実はしっかりと資産状況に現れてますね。まずは現金資産の確保に注力して日々の家計を引き締めたい。この状況で市場の暴落という大バーゲンセールが始まっちゃったらなーんも買えずに終わっちまいますからね・・。それだけは避けたい。

 SPONSORED LINK

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

おすすめ記事

1

現在の僕の居住地は日本のほぼ真ん中、標高は700mちょいの山間部。 冬はガッツリ雪が降り、スキー場まで5分です。 電車は良くて1時間に1本、2時間来ないこともあります。 そんな所ですから車は必須アイテム、3ナンバーの普通車を所有しています。 ...

2

ついに念願のMVNOデビューを果たしました。 契約先はDTI、そしてプランは「ネットつかい放題音声SIM」。   ようやくキャリアの7GB縛りから開放されて気分スッキリ! 契約に至った経緯と実際に使ってみた感想をちょいとレビューし ...

3

以前のエントリーにもちょろっと書きましたが、 ついに(?)県民共済を解約しちゃいました。 SPONSORED LINK 解約理由 必要かどうか考える前に加入した 加入したのは昨年11月。 本来ならば保険の必要性を充分検討してた上で加入に至る ...

4

確定拠出年金は公的な年金と私的な年金のちょうど中間にあるような国の制度で、節税メリットも非課税メリットもあるとってもオトクな制度です。 非正規雇用が個人型確定拠出年金(iDeCo)をやるべき3つの理由! 確定拠出年金(iDeCo)効果で今年 ...

5

こんなリッチな車には乗ってませんので。念のため。 来年2月の満期まで2ヶ月を切った所で自動車保険の契約先を変更しました。契約先はSBI損保。 これでNISA、確定拠出年金、銀行、自動車保険に至るまで全部SBIになってしまいましたね〜

-資産

Copyright© もっとお金の話がしたい , 2018 All Rights Reserved.