もっとお金の話がしたい

30代男の家計・投資・資産形成・仕事。お金のこと全部。

毎月家計簿

2017年5月のDINKS家計簿は超大幅赤字!!※高額買い物あり。

投稿日:

んま、クルマ買っちゃったからねぇ〜

【祝】クルマを買いました!あまりにもお買い得な未使用車に心動かされ・・・
車、買っちゃった。 散々悩んだ末、なかば勢いも手伝って購入の手続きを行っちゃいました! 分不相応かどうかんなん...

超大型支出とは言え、家計簿には記入しないといけないのでしっかり5月分に算入しました。

  SPONSORED LINK

それでも年間収支はプラスを目指す。

まずは概要から。

世帯としての収入は50万円弱、約280万円の支出があり、結果−230万円の大赤字。という事になりました。

前述の通り、今月は車の購入がありました。乗り出しで310万円でしたが、前の車の買取額を差し引いて家計簿には記載しています。

平月は貯蓄率やら支出割合のグラフなんかを掲載していますが、こうなると全く意味をなさないので割愛。ちなみにですが貯蓄率は

−525%という訳のわからん数字になっています。

年間貯蓄目標

こうなると焦点は2017年、1年間のトータル貯蓄額がどう推移するかですね。このグラフは5月まで実績、6月以降予想値ですが、6月以降は着々と月間黒字を叩き出して11月には累計でもプラスに転じ、12月末では年間でトータル40万円程のプラスを見込んでいます。

あくまで予想値なんでズレはあるかもしれませんが、予想を大幅に変えざるを得ないような大きな出来事や買い物がない限りかなり実現可能な数字なのではないかと踏んでいます。

兎にも角にも年間プラス収支を実現すべく、下半期は倹約モード強化です。

SPONSORED LINK

関連記事はこちら↓

おすすめ記事

1

資産形成・投資を始めたい、始めなきゃいけないのは分かるんだけど、一体何から始めればいいかわからない。 そんな悩みにお答えして、全く何も手を付けていないゼロ状態か ...

2

確定拠出年金は公的な年金と私的な年金のちょうど中間にあるような国の制度で、節税メリットも非課税メリットもあるとってもオトクな制度。   iDeCoとい ...

3

早いもんで今年も残すところあと1ヶ月ちょい。師走を迎えようとしております。   さて、この時期の「お金の話し」と言えば、、、そう。あれです。 年末調整です。   ...

4

車、買っちゃった。 散々悩んだ末、なかば勢いも手伝って購入の手続きを行っちゃいました!   分不相応かどうかんなんて関係ない。今乗りたい車に乗る。ただ ...

5

ジェイリバイブというファンドがあります。日本株式中小割安銘柄に投資するアクティブファンドですが、これがなかなか素晴らしいパフォーマンスを叩き出す割に注目度が低い ...

-毎月家計簿

Copyright© もっとお金の話がしたい , 2017 All Rights Reserved.